< ?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 仮設レゴ日記 2013年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LEGOの汚れを落としてみました

こんにちは。
棚の奥底から古いブロックが出てきたので洗浄してみました。

今回使ったのは「ピカ王」というメラミンスポンジだけです。

まずはじめにプリントパーツから。


比較用に白タイルに挟んでますが目に見えて汚れていますね。


これを水とピカ王で拭いたのがこちら↓

20131030001156257.jpg
わかりやすく半分だけ落としてみました。

プリントは落ちていませんがあんまり強く擦ると落ちる場合もあります。


次にこの馬。
20131030001158e19.jpg
白よりもタンに近い色ですね。


これも比較用に頭だけふいてきました↓
201310300012194e1.jpg

黄ばみはありますが、汚れは落ちましたね。



注意点が二つ。

ひとつめ
さっきも言いましたが強く擦るとプリントが落ちる場合があるので注意が必要です。
心配な方はプリントパーツでの使用は避けてください。

ふたつめ
手垢などの「汚れ」はだいたい落ちますが「黄ばみ」は落ちませんので注意してください。



にほんブログ村に参加しています 

よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村


[ 2013/10/30 00:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

[LEGO 作品]SantaX


ブロロロロロ…






キキィ…
今年も俺の出番が近づいてきたぜ!赤鼻のトナカイ?そんなのいつの話してるんだよ!
201310222105125cf.jpg

最近じゃどこのサンタもこの[SantaX]だぜ!
スマートなボディだろ?狭い路地もスイスイだ!


20131022210513651.jpg

スマートなわりにパワフルなエンジンだから重い荷物だってへっちゃらだ!


2013102221051529e.jpg

そいじゃ俺は準備で忙しいんでな!
201310222125011c2.jpg

ブロロロロロ…



にほんブログ村に参加しています。
よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[ 2013/10/22 21:27 ] バイク作品 | TB(0) | CM(0)

[LEGO 作品]魔女の宅急便よりトンボの自転車


クオリティはさて置き魔女の宅急便よりトンボの自転車を作ってみましたー。

全体
20131022204223e08.jpg

トンボくん乗せたかったんですがちょうど良い奴がいなかったので手元にいた六太くんに協力してもらいました。

分解
20131022204227ff5.jpg

アームを自転車のライトとハンドルの間に挟み込みプロペラを固定してます。


最後までご覧いただきありがとうございました~。


にほんブログ村に参加しています。よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
[ 2013/10/22 20:54 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

[LEGO 作品]宇宙兄弟

ミニフィグで宇宙兄弟の六太と日々人を作りました。





これ自体はかなり前に作ったのですがブログにアップするのを忘れてました(笑)

どちらかというと六太は映画版に近いですね



閲覧ありがとうございました。


にほんブログ村に参加しています。
よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村



[ 2013/10/20 14:40 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

[LEGO その他]映画泥棒の作り方

こんにちは!


映画泥棒です。




20131010210646a0d.jpg
嘘です。くんちゃんです。

今日は「僕も私も映画泥棒を作りたい!」という声が世界中から聞こえたような気がしたので作り方を簡単に説明します!



使うパーツ一覧
201310102106455d4.jpg
一番右のよくわかんないパーツは最近だと「75000 クローントルーパーズVSドロイデカ」のドロイデカの頭部に使われております。



その1(前)
201310102106461d2.jpg
1×2ブロックの上にさっきのよくわからないパーツをのせます。



その2(前)
20131010210648dde.jpg
よくわからないパーツの左と上にタイルを張ります。
僕のは「ビデオ感」を出すためにプリントタイルを使っていますが、普通の無地のタイルでも大丈夫です。




その3(後ろ)
20131010210723589.jpg
丸タイルとクリップパーツをつけます。


その4(上)
20131010210725cb2.jpg
クリップパーツにタイルをはさみます。



その5(再び前)
201310102107269f8.jpg
最後にレンズをつければ完成です!


おこのみの胴体をつければ映画泥棒です!
201310102107282b7.jpg
ちなみに僕のはミニフィギュアシリーズ9のバーテンダーです。
最近はシリーズ11のサックスがいいと思います~!











[ 2013/10/10 21:35 ] その他 | TB(0) | CM(2)

[LEGO 作品]ボルト

夏に作った作品ですが。

ボルトを作りました。












[ 2013/10/09 18:34 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

[LEGO 古レゴ]3138 Curse of the Pharaoh


こんかいの古レゴは「1383 Curse of the Pharaoh」です。
2002年だから11年前ですね。

余談ですが2002年はユーロが流通を始めた年。ソルトレークシティー五輪が開催された年らしいですね。
余談はこのあたりにして。。。

全体
20131009170955755.jpg

ファラオとお墓ですね。
ライオンがかわいいです。

ギミックその1
2013100917095348c.jpg

ひらくと骸骨がいらっしゃいます。
インストの漫画によるとファラオの墓で勝手に入って寝てるらしいです。

ギミックその2
20131009170956e95.jpg

後ろにあるライオンの尻尾を上に持ち上げるとスカルが!
このスカル蛍光塗料が塗ってあるので光ります~。


20131009170953717.jpg
20131009170955278.jpg

ファラオの顔がデュアルフェイスなんですよ。
今ではかなりでていますがこの頃は珍しかったと思います。


以上です~笑
[ 2013/10/09 17:41 ] 古レゴ | TB(0) | CM(0)

[LEGO 作品]風立ちぬ

こんにちは!
こう見えてジブリ好きなので夏に宮崎駿監督の引退作品と言われている風立ちぬを観て深く感動したので、映画の冒頭の二郎の夢の中に出てきた飛行機を作ってみました。



全体
2013100818093417a.jpg

胴体の曲線とか気に入ってますね。


上から
20131008182827486.jpg

羽の先
20131008180934cb2.jpg

言われるかなって思ったので羽の構造について。
保持力はないのですがうねうね動かせます。何より場所をあまり取らないのでいいです。
[ 2013/10/08 18:27 ] 作品 | TB(0) | CM(0)